忍者ブログ
<< | 2024年04月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by  at 23:22:10 JST | Category: 
Comments [] | Trackbacks [] | del.icio.us はてなブックマーク icon technorati icon AddClips

Comfort Liquid 3columnについて

Comfort Liquid 3column 実寸大サンプルイメージ

2006年9月12日公開の共有テンプレート「Comfort Liquid 3column」に関して、質問事項や不具合報告、要望事項等がありましたらこちらの記事のコメント欄にてご連絡下さい。

テンプレートの仕様等についてはこの記事の続きの部分に記載しましたので、合わせてご参照下さい。

また、このテンプレートのカスタマイズ方法についての質問等も可能な限り承りますのでお気軽にどうぞ~。


【基本仕様】
  • レイアウト
    • 3カラム幅可変レイアウト(リキッドレイアウト)
    • ※ 左右カラム幅は固定。中央カラムのみ幅可変。

  • 画面最少幅
    • 770ピクセル
    • ※ Webブラウザの画面幅が770ピクセル以下の場合には横スクロールバーが表示。

  • カラム幅
    • 左カラム・・・220ピクセル (うち、マージン等を差し引いたコンテンツで利用可能な有効値は200ピクセル)
    • 右カラム・・・220ピクセル (うち、マージン等を差し引いたコンテンツで利用可能な有効値は200ピクセル)
    • 中央カラムの最少幅・・・330ピクセル (うち、マージン等を差し引いたコンテンツで利用可能な有効値は320ピクセル)
    • ※ 当テンプレートは所謂カラム落ちが極力発生しない様に留意して作成していますが、各カラムに限界を超えるサイズ(各コンテンツで利用可能な有効値を超えたサイズ)のイメージ画像やバナーを含めた場合には当該カラムがブラウザ画面の左下に落ちて表示される事がありますが、これはやむを得ない仕様です。各自でイメージ画像やバナーのサイズを予め良く確認して、必要に応じてサイズを調整した上でご利用下さい。

  • 当テンプレートで使用しているページ記述言語仕様
    • XHTML1.0 Transitional
    • ※ 2006年9月現在、忍者ブログの各プラグインモジュール等はHTML4.01Transitionalを想定したhtmlタグでマークアップされています。現実的な話では大抵のWebブラウザで閲覧する場合には当テンプレートの様にXHTML1.0Transitionalで記述されたテンプレート内でHTML4.01に準拠した書式のhtmlタグを用いても問題が起きる事は殆ど有り得ませんが、HTML文書としての文法上は正しくありません。また閲覧する上で問題が起きなくても極力正しい文法でHTML文書を記述すべきですので、当テンプレートを用いる場合には、極力投稿記事中で用いるhtmlタグはXHTML1.0Transitionalに準拠した書式を用いて、プラグインモジュールやブログパーツ等についてはXHTML1.0Transitionalに準拠した書式に修正した上でご利用下さい。プラグインモジュールをXHTML1.0Transitionalに準拠させる修正方法につきましては別途ご説明します。

  • 文字サイズ
    • 一律固定
    • ※ Windows版InternetExplorerの文字サイズ変更機能には未対応。mozilla,Firefox等の文字サイズ変更機能には対応していますが、文字サイズを標準サイズから大きく変更した場合にはデザインが崩壊します。InternetExplorer7.0やOpera等に搭載されているズーム機能には対応していますので、基本的にこれらのブラウザのズーム機能を用いて頂く事が前提となっています。

  • 各部の文字サイズ一覧
    • 基本文字サイズ・・・14ピクセル
    • ブログタイトル・・・24ピクセル
    • ブログの説明部分・・・16ピクセル
    • 各タイトル部分・・・14ピクセル
    • 記事やコメント等の内容・・・14ピクセル
    • 投稿者名/投稿時間等の表示・・・12ピクセル
    • カレンダー内数字・・・14ピクセル
    • プラグイン内の各文字・・・12ピクセル

  • 半角英数字の扱いに関しての注意事項
    • 当テンプレートではWindows版InternetExplorer5.5以上で閲覧する場合に、半角英数字を用いて記述した英文の禁則処理を全て無効にして英単語やURL等の長い半角文字列等の途中でも常に画面幅に合わせて折り返す様にしています。これは通常の英単語程度の文字列長では問題が起きませんが、スペース区切り等がない長いURL等の半角文字列を記事やコメント欄の中に記載したり、サイドバーのプラグイン等に記載した場合にデザインが崩れる事を防ぐ為に設定しています。この設定は日本語主体のブログでは全く問題ない筈ですが、英文が主体のブログで用いる場合には禁則処理が行われずに英文が読み辛くなってしまいますので注意が必要です。英文主体のブログで当テンプレートを用いる場合の対処方法は別途ご説明します。

  • テンプレートで利用している見出しタグ
    • 当テンプレートでは下記の様に見出しタグを設定しています。
      • h1タグ・・・ブログタイトル
      • h2タグ・・・ブログの説明部分、各投稿記事のタイトル
      • h3タグ・・・未使用
      • h4タグ・・・未使用
      • h5タグ・・・未使用
      • h6タグ・・・未使用

  • コメント投稿/編集部分のコメント記入欄について
    • コメント投稿/編集部分のコメント記入欄は閲覧するブラウザによって挙動が異なる様になっています。Windows版InternetExplorer6.0以下の場合はコメント記入欄の幅は他の入力エリアと同じ幅に一律固定で、その他のブラウザの場合にはブラウザの画面幅に従って幅が可変します。Windows版InternetExplorer6.0以下ではブラウザ側に不具合があり、この入力エリア(TEXTAREAタグ)を可変幅にすると文字入力後に入力エリアの幅がびろ~んと広がってしまい、右カラムを突き抜けて表示されてしまいますので、コメント欄に長文を入力する際に非常に不便になってしまいますが、他の入力エリアと同様にブラウザを最少画面幅にした場合に表示可能な最大幅に一律固定に設定しています。

  • コメント投稿/編集部分のコメント文字色設定欄について
    • コメント投稿/編集部分のコメント文字色設定欄も閲覧するブラウザによって挙動が異なります。既に確認している限りではNetscape6以降、mozilla、Firefox、SeaMonkeyではクリックして表示される文字色一覧内の表示は実際に設定される色と同じ色で色名称が表示されますが、文字色を選択した後に選択エリア(SELECTタグ)内に表示される文字に色の設定が反映されず、一様にテンプレートで標準設定している濃いグレー文字表示となります。これはこれらのWebブラウザの動作仕様に基づく制限です。またOpera 8.54以下の場合にはクリックして表示される文字色一覧内の表示についてもテンプレートで標準設定している濃いグレー文字表示となります。これもWebブラウザの動作仕様に基づく制限です。

  • 閲覧可能と想定しているWebブラウザ一覧
    • Windows版InternetExplorer5.5以上とそれらのInternetExplorerコンポーネントを利用しているWebブラウザ
    • MacOS9版InternetExplorer5.17とMacOSX版InternetExplorer5.23
    • Netscape6以上とmozilla 1.0.2以上、Firefox、SeaMonkey
    • Opera 8.5以上
    • Safari
    • ※ 基本的にWindows以外のOSでは現在作者自身が動作確認を行えませんので、Windows以外のプラットフォームで閲覧する場合に若干表示が崩れている部分が存在する可能性があります。

  • 閲覧時に必要な環境
    • JavaScriptが実行可能な環境
    • ※ 閲覧者の端末に実行環境が導入されていてもJavaScriptを実行出来ない設定にされている場合には、テンプレート内でJavaScriptを利用している一部機能が正常に動作しません。

  • 作者にて確認済みの閲覧可能なWebブラウザ一覧(2006年9月13日現在)
    • 32bit版WindowsXP SP2上のInternetExplorer6.0 SP2
    • 32bit版WindowsXP SP2上のInternetExplorer7.0 ベータ版
    • 32bit版WindowsVista Pre-RC1上のInternetExplorer7.0+ ベータ版
    • 32bit版WindowsXP SP2上ののmozilla 1.7.13
    • 32bit版WindowsXP SP2上のFirefox 1.5.0.6
    • 32bit版WindowsVista Pre-RC1上のSeaMonkey 1.0.4 非公式日本語版
    • 32bit版WindowsXP SP2上のOpera 8.54 Build 7730
    • 32bit版WindowsXP SP2上のOpera 9.01 Build 8552

  • 作者にて確認済みのJavaScript実行環境一覧(2006年9月13日現在)
    • MicrosoftJavaVM 5.0.0.3810
    • 32bit版WindowsXP SP2上のSun JRE 5.0 Update8

  • カスタマイズする際の注意事項
    • 当テンプレートは忍者ブログのテンプレートメーカーには対応しておりません。当テンプレートをカスタマイズする際には簡素版テンプレート作成機能をご利用下さい。テンプレートメーカーから簡素版テンプレート作成機能への切り替えはブログの管理画面内の「環境設定」項目中にある「管理画面の設定」内で行えます。

  • その他注意事項
    • 当テンプレートではcssのfloatプロパティを用いて全体のレイアウトを構築しています。その為、利用者が投稿記事中や各種ブログパーツ等でfloatプロパティやclearプロパティを指定したhtmlタグを用いた場合にデザインが崩壊する場合があります。画面下部のフッターやAdminControlMenu等が正しく表示されない場合には、投稿記事中で用いられているhtmlタグや張り付けている各種ブログパーツ等で用いられているhtmlタグをチェックして、floatプロパティやclearプロパティが用いられていた場合には当該部分のfloatプロパティやclearプロパティの記述を削除する等、記述を適切に修正した上でご利用下さい。

PR
Posted by suna77777 at 22:13:00 JST | Category: 共有テンプレート
Comments [6] | Trackbacks [] | del.icio.us はてなブックマーク icon technorati icon AddClips
コメント
はじめまして・・・なコメント(笑)
とても使い勝手のよさそうなテンプレートですね。
私も今回のテンプレートからXHTMLに・・・と思い、修正に修正を重ねている日々なのですが、触れば触るほど崩れていく一方でして・・・(。。;)

知識が中途半端なのが一番の理由なのですが、ボチボチと「いつか完成できたらいいな」と思うようにしました。←一生かかってもムリなパターン(爆)

今後も新作をお考えなのでしょうか?
チョットだけ期待しつつ、ここでも勉強させていただくコトがたくさんありそうなので、また参考にさせていただきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。
Commented on 2006.09.14 Thursday 20:01:47 JST
by Pav | コメント編集
Re:はじめまして・・・なコメント(笑)
どうも。こんばんは~。
今後ともよろしくお願いしますね~。

私はSEをやってますがWeb絡みの事柄は完全に素人ですので、まだまだ勉強中の身なんですよ。

未だに色々と試行錯誤を続けながら作成していますので、結構怪しいマークアップをしていたりして、その辺は非常にお恥ずかしい限りです。

忍者ブログ用の公開テンプレートをXHTML1.0で作成されている方で代表的な作者の方ではあるふぁさんがいらっしゃいますが、あるふぁさんのテンプレートのCSSなどは見ていて非常に勉強になりますよ。

このテンプレートと同じXML宣言付のXHTML1.0で作られている物で、IEの後方互換モードと標準モードで動作する他のブラウザでのボックスモデルの解釈の違いに対する対処法などで、このテンプレートの様にブラウザハックを利用せずにスマートに対処されている部分など、見ていて大変勉強になりますよ。
今後の公開テンプレートの作成予定ですが、出来るだけ早急にこれをベースにした2カラム版をリリースして、その後にそれらのテンプレートをベースに画像を用いたグラフィカルな感じの物をリリースしたいと考えています~。
Responsed on 2006.09.14 Thursday 22:48:05 JST
by suna77777@管理者
要望です。
ここに書き込むのは場違いだったらすいません。
今使われているテンプレのようにプラグインがプルダウン化するものを是非とも作って頂きたいです。
検討してもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented on 2006.09.15 Friday 16:53:30 JST
by はな | コメント編集
Re:要望です。
どうも。はじめまして。
この場でも全然構いませんよ~。
今後とも宜しくお願いします~。

今、このサイトで私が使っているテンプレートでの両サイドのプラグインは、当ブログともリンクしている小粋空間さんにて配布されているJavaScriptを利用していますので、これをそのまま組み込んだ状態で共有テンプレート化する事は再頒布にあたる事になりますので基本的に不可能なんです。
ただ、同様の機能を小粋空間さんにて配布されているJavaScriptを用いずに実現する事は可能ですので、はなさんより頂いたご要望を汲んで今後テンプレートを作成する際に是非活かして見たいと思っています~。
Responsed on 2006.09.15 Friday 17:53:15 JST
by suna77777@管理者
Re:Re:要望です。
再頒布の問題とかもありましたね。
何も考えずすいませんでした。
今後ともブログを拝見していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
お気に入りに追加させてもらいました。
すばやい対応ありがとうございました!
Commented on 2006.09.15 Friday 18:28:20 JST
by はな | コメント編集
Re:Re:Re:要望です。
いえいえ。こちらこそ。
どうもです~。
これからも共有テンプレートを色々と作りたいと思っていますので、このブログと合わせてご贔屓に頂けましたら幸いです~。
Responsed on 2006.09.15 Friday 20:52:48 JST
by suna77777@管理者
MacIEですが
こんにちは〜。
少々遅くなって申し訳ないですが、お言葉に甘え、MacIE小ネタをまた1つ。
MacIEはletter-spacingに弱いので、出来ればブラウザハック等のご配慮をお願いしたく。m(__)m
http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/macie/b014.html
記事本文が右プラグイン側にはみ出して見えるというのもありますが、
text、textareaにletter-spacingがかかると、文字入力の際に摩訶不思議な字詰めとなる現象もあります。

よろしくお願いします〜。m(__)m
Commented on 2006.09.20 Wednesday 15:12:19 JST
by nui | コメント編集
Re:MacIEですが
どうも~。

letter-spacingの件は完全に想定外でした。完全に見落としていた上に、思いっきり依存しまくりだなぁ。
うちは既存のOSに標準のプロポーショナルフォントでも何となくVistaのメイリオフォントっぽく見える様にって事で、一部の例外部分を除きletter-spacingを使いまくりだったりします^^


今までテンプレでは実際に私自身が検証出来ないので明確にMacIE対策の記述をしていなかったのですが、これは流石にMacIE対策の記述を付加しないといけないレベルの話ですね。

ご連絡ありがとう御座いました。この後出来るだけ早く修正しますね。
Responsed on 2006.09.20 Wednesday 20:20:42 JST
by suna77777@管理者
無題
とっても使い勝手が良さそうなので使いたいと思います。(少しカスタマイズしてみますが)
アクセスカウンターを設置したら3カラムにならなくなってしまいました。
再ダウンロードもしてみましたが直りません。
HTMLやCSSの知識が無いので、質問させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented on 2006.12.17 Sunday 00:46:12 JST
by creep | コメント編集
Re:無題
今の今までご返答が出来ずに大変失礼致しました。

恐らく既に解決している事と思いますが、設置しようとしたカウンターのタグを正しく貼り付けられていなかった事が原因のかと思います。

Web上でHTMLに関する解説を行っているサイト等が多数ありますので、それらのサイトを見て色々と覚えて身につけると良いかと思いますよ。
Responsed on 2008.02.01 Friday 19:27:01 JST
by suna77777@管理者
シークレット設定
はじめまして。
画面サイズ変更しても表示が崩れないのが気に入って使わせていただいてます。
ちょっと不便だな~と思うところがあり書き込みました。
このテンプレートのコメント書き込みにはシークレット(管理者のみが見れるコメントの設定)が無いのですが
実装する予定はありませんか?予定が無ければどのように設定すれば可能になるか教えていただければと思います。
当方はあまり知識が無いためどのようにすれば良いかわかりません。
よろしくお願いします
Commented on 2008.11.02 Sunday 21:59:57 JST
by おきく | コメント編集
コメントの投稿





コメント文字色:
絵文字入力:

トラックバック
トラックバックURL



投稿されたトラックバックは管理者の承認後に表示されます。

現在、当ブログでは英文のみのトラックバックは受け付けておりません。

Presently, with this blog has not accepted trackbacks only of English.

track word
track word ブログ SEO    
 
カレンダー
<< | 2024年04月 | >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:suna77777
性別:男性
職業:システムエンジニア
趣味:自作PC ネット閲覧 ペット飼育等

suna77777のテクノラティプロフィール

gmail

共有テンプレートご利用の方へ
拙作の共有テンプレートをご利用頂き誠にありがとうございます。
このブログにて拙作の共有テンプレートをご利用頂く上での注意事項やご説明、カスタマイズポイントの解説等のコンテンツを用意しておりますので、お目通し頂けます様、お願い申し上げます。

★★★ 現在公開中のテンプレート ★★★

Comfort Liquid 3column
Comfort Liquid 3column

見易さ・使い易さ等を重視した幅可変レイアウトの3カラムのテンプレートです。
プラグインの配置は左カラムが1、右カラムが2、最上部が3、中央カラムの記事の直上が4、中央カラムの記事の直下が5です。
通常、プラグインは左カラムと右カラムに配置して、他の部分にはフリーエリアを用いてアフィリエイトバナーを張り付けたりブログパーツを張り付けて使用する事を想定しています。
質問事項や不具合報告、要望事項等がありましたら当該記事のコメント欄、若しくは上記のメールアドレスまでお気軽にご連絡下さい。

★★★ ご連絡 ★★★

10/5にこれまでに見受けられた不具合等を修正したVer.1.3をリリースしました。
既に既存バージョンをお使い頂いている方にはお手数をお掛けしてしまい大変恐縮ですが、新たにVer.1.3をダウンロードし直して頂き、可能な限り差し替えてご利用頂けます様、お願い申し上げます。

★★★ Ver.1.1での修正内容 ★★★

1.IE7.0にてブログ内検索プラグインの表示が崩れる事象を修正。
2.エントリーナビゲーション/ナビゲーションバーの階層構造を適正化。
3.link relでのフィードの記述順を修正。

★★★ Ver.1.2での修正内容 ★★★

1.DOCTYPE宣言行の記述ミスを修正。
2.MacIEへの対策を強化。(MacIEでは一部を除きletter-spacingを適用しない様に修正)
3.ブログタイトルと説明文の表示に関する修正。(右マージンを適切に設定)
4.CSS内のコメントを修正。(line-breakとword-breakのコメントを修正)
5.タイトルの修正。(Liquidのスペルを修正)

★★★ Ver.1.3での修正内容 ★★★

1.InternetExplorerにてbrタグにletter-spacingが設定されていると連続する改行表示が正しく行われない事への対処。
アーカイブ
2008年2006年2006年2006年2006年2006年
最新記事
2008年02月01日2006年12月14日2006年12月06日2006年11月28日2006年11月21日2006年11月14日2006年11月06日2006年10月30日2006年10月23日2006年10月16日2006年10月09日2006年10月01日2006年10月01日2006年09月30日2006年09月29日2006年09月26日2006年09月25日2006年09月23日2006年09月21日2006年09月18日2006年09月16日2006年09月16日2006年09月12日2006年09月12日2006年09月09日
最新コメント
Comfort Liquid 3columnについてComfort Liquid 3columnのバージョンアップと2カラム版のリリースについてComfort Liquid 3columnについてComfort Liquid 3columnのバージョンアップと2カラム版のリリースについてComfort Liquid 3columnのバージョンアップと2カラム版のリリースについてComfort Liquid 3columnのバージョンアップと2カラム版のリリースについてComfort Liquid 3columnのバージョンアップと2カラム版のリリースについてComfort Liquid 3columnのバージョンアップと2カラム版のリリースについてComfort Liquid 3columnのバージョンアップと2カラム版のリリースについてComfort Liquid 3columnのバージョンアップと2カラム版のリリースについてとりあえずXHTML化してみました。suna(BlogPet)きょうは日本語を検索したいなぁ(BlogPet)Comfort Liquid 3columnについて英文を主体としたサイトで用いる場合の対処法(BlogPet)プラグインをXHTMLに準拠させる修正方法についてComfort Liquid 3columnについてComfort Liquid 3columnについてComfort Liquid 3columnについてこんな機能が欲しい in 忍者ブログ忍者ブログでリキッドレイアウトのテンプレートを作る場合の注意事項忍者ブログでリキッドレイアウトのテンプレートを作る場合の注意事項
最新トラックバック
BlogPeople
TBP 忍者ブログ
TBP blogカスタマイズ
フィード

RSS2.0フィード

del.icio.usに追加 テクノラティ お気に入りに追加

Add to Google

My Yahoo!に追加

Add to Windows Live


ATOMフィード

RSS0.91フィード

RSS1.0フィード

RSS2.0フィード

各種ブックマーク登録
 
Google 検索
Google 日本
 

Yahoo! JAPAN 検索
Yahoo! JAPAN
 
  


Live Search
Live Search
Technorati 検索
Technorati (US)
 

Blog Pet
QRコード
QRコード
feed meter
人気ブログランキング
ステータス
SEO Stats
カウンター
AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback